鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

KLX250パワーアップ計画 その2

ここに興味深い内容のフォーラムがある。

https://www.kawasakiforums.com/forum/klx-250s-71/klx-250-300-camshaft-mod-marcelino-35904/

 

その名もKLX 250(300)camshaft mod by Marcelino

何やらヨーロッパモデルのKLX250(FI)に対し、ノーマルカムスプロケットをずらす改造を施すことによって、中低速のトルクが圧倒的にパワーアップしたとのこと。

ノーマルのKLXのバルブタイミングだと、超高回転のエンジン特性になっているが、吸気と排気のカムスプロケットをずらすことにより、常用域のエンジン特性となり、中低速のトルクが大幅にアップするってことらしい。

FIだと燃料はそのままでいけて、キャブだとリセッティングが必要みたい。

ほんまかいな?日本のサイトでは見かけることはないようだが・・・

これがマニュアルっぽい。

https://docs.google.com/document/d/12z73YZ1ASEHT8ANx9p1LTcKXjrgPUaNqAjm3gkMeNUU/edit?pref=2&pli=1

エンジンを開ける必要があるので少し怖いが、やってみる価値はありそうな気がする。

 

■2019/11/16追記

上記のマニュアルだと排気カムについてるKACR(Kawasaki Auto Compression Release:キックスタート用の自動圧縮解除装置)は、ホットスタートが困難になるからずらすか外せと書いてあるが、下のPDFによると現在はKACRのスプリングを外すだけでも特に問題ないらしい。

https://drive.google.com/file/d/1ZZ1aERtluRT3rkYwPeQQ1M_I-Sc9akEP/view