ここに興味深い内容のフォーラムがある。
https://www.kawasakiforums.com/forum/klx-250s-71/klx-250-300-camshaft-mod-marcelino-35904/
その名もKLX 250(300)camshaft mod by Marcelino
何やらヨーロッパモデルのKLX250(FI)に対し、ノーマルカムスプロケットをずらす改造を施すことによって、中低速のトルクが圧倒的にパワーアップしたとのこと。
ノーマルのKLXのバルブタイミングだと、超高回転のエンジン特性になっているが、吸気と排気のカムスプロケットをずらすことにより、常用域のエンジン特性となり、中低速のトルクが大幅にアップするってことらしい。
FIだと燃料はそのままでいけて、キャブだとリセッティングが必要みたい。
ほんまかいな?日本のサイトでは見かけることはないようだが・・・
これがマニュアルっぽい。
https://docs.google.com/document/d/12z73YZ1ASEHT8ANx9p1LTcKXjrgPUaNqAjm3gkMeNUU/edit?pref=2&pli=1
エンジンを開ける必要があるので少し怖いが、やってみる価値はありそうな気がする。
■2019/11/16追記
上記のマニュアルだと排気カムについてるKACR(Kawasaki Auto Compression Release:キックスタート用の自動圧縮解除装置)は、ホットスタートが困難になるからずらすか外せと書いてあるが、下のPDFによると現在はKACRのスプリングを外すだけでも特に問題ないらしい。
https://drive.google.com/file/d/1ZZ1aERtluRT3rkYwPeQQ1M_I-Sc9akEP/view