結果から言うと完了したぜ!
その1は以下。
今日の手順は以下だぜ!
※当然ど素人の手順なので自己責任で!
9. 吸気カムのスプロケットからボルトを外し、スプロケットを2歯反時計回りに回転させ、ボルト穴をIN穴からEX穴に合わせる。
少しずれているので、カムを少しだけ回転させて合わせ、手でボルトを締める。
10. 排気カムのスプロケットからボルトを外し、スプロケットを2歯時計回りに回転させ、ボルト穴をEX穴からIN穴に合わせる。
少しずれているので、カムを少しだけ回転させて合わせ、手でボルトを締める。
※排気カムはやらない予定!
11. 排気カムのスプロケットを回転させた場合、KACRのタイミングを変更するか、押し出してKACRを外す。
または、単にKACRのスプリングを取る。
⇒KACRがセルモータの負荷を減らすためにあるかもしれないので、排気もやらないし、とりあえずやめとく。
12. カムスプロケットのボルトを手で締める。
13. カムチェーンテンショナーを取り付ける。(9.8 N-m)
14. ロックタイト243をカムスプロケットのボルトに塗って手で締める。
※10分程度で硬くなってくるらしい。
15. カムボルトを 4.9 N-m まで締め付け、その後 9.8 N-m まで締め付ける。
16. 反対側のカムボルトも同様に締め付ける。
17. エンジンを数回、手動で反時計回りにクランクさせ、スムーズに回ることを確認する。
18. エンジンのトップカバーを閉じる。(7.8 N-m)
19. エンジンのタイミング点検口、および手クランク回転ボルト口を閉じる。(2.3 N-m)
All Done!!
※ロックタイト243の完全硬化には1日かかる。
実施前
実施後!
何回か手クランクさせてOKなのを確認してからエンジンを始動してみたが、特に問題なしなのでOKだね。
5時間ぐらいしてからちょっとだけ試運転しましたが、全く問題なし。
ただ、試運転の時間がかなり短かったので効果の程は不明。
若干加速が力強くなったかなっ?
明日通勤に使って試してみるぜ!