鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

Did the MCM today その2(KLX250パワーアップ)

結果から言うと完了したぜ!

その1は以下。

 

nurari.hatenablog.jp

 

今日の手順は以下だぜ!

※当然ど素人の手順なので自己責任で! 

9. 吸気カムのスプロケットからボルトを外し、スプロケットを2歯反時計回りに回転させ、ボルト穴をIN穴からEX穴に合わせる。
 少しずれているので、カムを少しだけ回転させて合わせ、手でボルトを締める。
10. 排気カムのスプロケットからボルトを外し、スプロケットを2歯時計回りに回転させ、ボルト穴をEX穴からIN穴に合わせる。
 少しずれているので、カムを少しだけ回転させて合わせ、手でボルトを締める。

 ※排気カムはやらない予定!
11. 排気カムのスプロケットを回転させた場合、KACRのタイミングを変更するか、押し出してKACRを外す。
 または、単にKACRのスプリングを取る。

 ⇒KACRがセルモータの負荷を減らすためにあるかもしれないので、排気もやらないし、とりあえずやめとく。

12. カムスプロケットのボルトを手で締める。
13. カムチェーンテンショナーを取り付ける。(9.8 N-m)
14. ロックタイト243をカムスプロケットのボルトに塗って手で締める。
 ※10分程度で硬くなってくるらしい。
15. カムボルトを 4.9 N-m まで締め付け、その後 9.8 N-m まで締め付ける。

16. 反対側のカムボルトも同様に締め付ける。
17. エンジンを数回、手動で反時計回りにクランクさせ、スムーズに回ることを確認する。
18. エンジンのトップカバーを閉じる。(7.8 N-m)
19. エンジンのタイミング点検口、および手クランク回転ボルト口を閉じる。(2.3 N-m)

All Done!!
※ロックタイト243の完全硬化には1日かかる。

 

f:id:NURARI:20200509143915j:plain

実施前

 

f:id:NURARI:20200510090613j:plain

実施後!

 

何回か手クランクさせてOKなのを確認してからエンジンを始動してみたが、特に問題なしなのでOKだね。

5時間ぐらいしてからちょっとだけ試運転しましたが、全く問題なし。

ただ、試運転の時間がかなり短かったので効果の程は不明。

若干加速が力強くなったかなっ?

明日通勤に使って試してみるぜ!