鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

クーラント交換

2018年12月に買ってから一度も交換したことがなかったクーラント

距離は乗っていないが、年数が経つとさすがに劣化してくるらしく、今年の夏も暑いってことで交換しました。

手順は以下で実施。

※ラジエターから熱々のクーラントが噴き出してくるかもしれないので、必ずエンジンが冷えてる状態で行う。

1.エンジン右側のウォーターポンプ付近のドレンボルトを開ける(結構固い)

2.右側ラジエターシュラウドを外す。

3.ラジエターキャップを開ける。

 このとき、キャップを最後まで開けようとするとストッパーに引っかかるので、ネジを外して、キャップを押し込んで開ける。

  そうすると、勢いよくクーラントが出てくる。

4.車体を左右にゆすってだいたい全部出す。

5.リザーバータンクのクーラントも出す。

6.ドレンボルトを締め(25Nm)、新しいクーラントを入れる。

 ※希釈型の場合は水道水を使用。

7.リザーバータンクにもクーラントを入れる。

8.車体を左右にゆすったり、ラジエターホースをにぎにぎしたりして、エアを抜く。

9.エンジンをかけて、ファンが作動するまでアイドリングする。

  ※サーモスタットを動作させる。

10.全部エアが抜けたらラジエターキャップを締める。

 

まぁ、ファンが作動するまでアイドリングするのは、近所迷惑になるのでやってないが、

会社まで行ってラジエターキャップ開けて見てみたけど、特に問題なかったのでヨシ!

次はオイル、ブレーキホースかな・・・

メンテナンスサイクルで言うと、下も換えないとヤバい。

エアクリーナーエレメント(2年)

燃料ホース(5年)

ラジエターホース&Oリング(3年)

ブレーキホース(4年)

マスターシリンダー・キャリパーのラバーパーツ(4年)

スパークプラグ(1年)

 

ODD:8983km