鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

カムチェーンテンショナー調整

あの有名なKLX250伝統のカムチェーン異音が遂に私のKLXにも来ました。

カムチェーンが伸びたら自動で調整するはずのカムチェーンテンショナーが、スプリングが弱いのか何なのか自動で調整してくれなくて、チェーンが伸びた分、エンジン内で暴れまわって最悪カムチェーンが切れたりして甚大なダメージを与えるやつですね。

 

まぁ、遂にというか、実のところを言うと結構前から中回転以上に回転を上げると異音がしてたんです。

6000回転以上になるとチリリリリリリリ・・・みたいにね。

気になってきたので、今日調整することにしました。

 

f:id:NURARI:20201108152003j:plain

これが仕事をしないと有名なカムチェーンテンショナー。

FIになってから改良されたと思ったのにな~。

 

調整は簡単で、ワンウェイ式のロッドを引っ張って伸ばすだけ。

伸ばしすぎるとまずいので1ノッチだけ。

少しだけ試走してみましたが、異音はなくなったような気がします。

 

■2020/11/9追記

と思ったけど音が出てるのはもしかしてオートデコンプの方なのかなぁ?

どっちも異音がするらしいのでどうなんだ?やっぱりKawasakiを信じて戻そうかな・・・

アイドリング時は静かだし・・・音がするのも一定の回転数だけですしな。

 

■2020/11/24追記

あれから何度か乗ったけど、全く音が鳴らなくなったのでやっぱりカムチェーンでしたね。

テンショナー弄ってオートデコンプの音が出なくなる理屈が分からんもんね。