鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

エンジンオイルの香りについて

先日KLX250のエンジンオイルを初めて交換したんですが、オイルがエンジンから出てくるときに結構ガソリン臭かったんです。

で、エンジンオイルがガソリン臭くなる原因をググってみたら、主にこんな感じらしいです。

1.キャブのオーバーフロー

2.インジェクターからのガソリン漏れ

3.ブローバイガスの残り香

4.ピストンの圧縮漏れ

 

このうち1はキャブ車限定なので却下されるとして、4とかかなりヤバそう。

といっても4が出るときは、パワー不足が感じられたり、オイルが極端に増量したりする症状があるそう。

パワーは別に不足してるようには感じられなかったし、オイルの極端な増量は感じられなかったから、これはないと信じたい。

ということは、2か3かなー。3やったら問題ないんですが。

あっ、でも高回転で走行してるとき、バタバタ音がなってたけど、なんか関係あるのかな・・・

今のところ問題ないけど、オイルの量とかも含めてとりあえず注視ですな。