去年の12月に買ってからオイル交換をしていなかったので、距離はあまり走っていなかったのだが、念のために交換することにした。
ギアの入りかたも渋くなっていたしね。
今回のために、AZの1Lオイルジョッキと、AZの激安オイルMEO-012を4L、ドレンボルトのワッシャを購入。
オイル交換自体は何回もやっているので特に問題なし。
KLX250のドレンボルトのトルクは、サービスマニュアルによると15Nm。
なのでトルクレンチでしめることにしたが、トルクレンチがぶっ壊れていてねじ山を切った例を最近見たので、慎重にやることにした。
いざ締めていくがなかなか指定トルクに反応しない。
結構締めこんだような気がするのに、前述の例が頭にあるのでトルクレンチを信用できず、結局感覚で締めこんだだけで終了。
古いトルクレンチで信用できんし、オイル漏れを注意しながら増し締めしとけば大丈夫じゃろ。
あのヨシムラも、見習いにはトルクレンチは使わせずに、ねじの締め具合の感覚を覚えさせるというのを見たことがあるし。
前回オイル交換から:761Km
ODD:5386Km