鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

オイル交換

去年の12月に買ってからオイル交換をしていなかったので、距離はあまり走っていなかったのだが、念のために交換することにした。

ギアの入りかたも渋くなっていたしね。

 

今回のために、AZの1Lオイルジョッキと、AZの激安オイルMEO-012を4L、ドレンボルトのワッシャを購入。

f:id:NURARI:20190921143728j:plain

 

オイル交換自体は何回もやっているので特に問題なし。

f:id:NURARI:20190921143737j:plain

 

KLX250のドレンボルトのトルクは、サービスマニュアルによると15Nm。

なのでトルクレンチでしめることにしたが、トルクレンチがぶっ壊れていてねじ山を切った例を最近見たので、慎重にやることにした。

いざ締めていくがなかなか指定トルクに反応しない。

結構締めこんだような気がするのに、前述の例が頭にあるのでトルクレンチを信用できず、結局感覚で締めこんだだけで終了。

古いトルクレンチで信用できんし、オイル漏れを注意しながら増し締めしとけば大丈夫じゃろ。

あのヨシムラも、見習いにはトルクレンチは使わせずに、ねじの締め具合の感覚を覚えさせるというのを見たことがあるし。

 

前回オイル交換から:761Km

ODD:5386Km