鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

フロントスプロケ(13T)&フットペグ交換(その2)

さて、今日から東京オリンピックの遺産、四連休が始まりましたね。

あいにく初日は雨でしたが、あまり降っていないし、今週はどうやってあのナットを緩めてやろうか、とずっと考えてイメージトレーニングもしていたので、フロントスプロケットの交換を実施しました。

 

nurari.hatenablog.jp

 

f:id:NURARI:20200723073132j:plain

これが秘密兵器の600mmロングスピンナーハンドル&KTCの27mmソケット!

重さと長さがどんなナットでも破壊緩められそうでしょう?

 

f:id:NURARI:20200723091335j:plain

まずはこんな感じでリアタイヤが回らないように、リアブレーキを固定。

そしてガツガツやりますが・・・やはり緩まない!

スーパー556を噴射したり、ナットをガンガン叩いたり・・・多分1時間ぐらい粘りました。

 

f:id:NURARI:20200723111422j:plain

そしてついに・・・やりました!緩まるのは突然ですね。

コツとしては「フルパワーでGO!」って叫びながら一気にガツン!とスピンナーを回すことですね。そして諦めない心・・・緩みは突然やってきますから。

お勧めとしてはバイク屋さんとかに頼むことですね。ナットナメたら最悪ですから。

 

f:id:NURARI:20200723111416j:plain

比較はこんな感じ。純正は14Tなんですが、ゴムのダンパーがついていて少しごついです。

ナットには特にねじロック剤とかはついてなかった。

鬼トルクで締め付けられていただけなんですね・・・

 

f:id:NURARI:20200723115016j:plain

ナットは新品を発注して、125Nmで締め付けました。締め付けるのは簡単なんですけどねぇ・・・

ワッシャも新品を発注すればよかったんですが、ケチなので、ウォーターポンププライヤーで曲がっていなかった方を曲げておきました。

あと、スプロケットカバーをつけるときに、チェーンが外れた時にクランクケースに激突しない用?の金属の棒がついているんですが、それを逆につけちゃって、その状態でバイクを動かしてしまったもんだから、チェーンと金属の棒が少し削れてしまった・・・まぁ動きには問題ないからいいんですけどね。

 

さて、少し時間があったので走ってみました。

やっぱりふけ上がりが早くなりましたね。回転数がすぐ上がる感じ。

八の字での超低速でも楽になった気はします。

それよりスタンディングで楽にシフトチェンジできるように、シフトレバーを少し上げたんですが、シッティングの状態だとシフトチェンジが難しく、Nに入ったりしてそっちの方が変化に戸惑ってしまいましたね。

 

ということで、フロントスプロケ&フットペグ交換編は完結。

やっぱりKLX250最高!