鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

KLX250エアクリーナーダクト戻す!

マフラー交換後、何回か通勤に使っているんですが、やっぱり薄すぎるんですよね。

朝一の始動時はパンパン、パンパンアフターファイヤーが出てて、排気ガスもガソリン臭くて濃い感じなんですが、しばらくしてO2センサーのフィードバックが効き出すと、アイドリングが低くなり、発進時にスロットルチョイ開けするとエンスト。

ひどいときは2速で旋回中、クラッチを切るとエンスト。

吸排気いじるならやっぱり燃調が要るんだね、ってことを日に日に感じるようになってきました。

じゃあ空気の流れを悪くしたらいいんじゃない、ってことでKDXのエアダクトから、元のエアダクトに戻しました。

これでどうなるか、しばらく見てみます。

 

んで、やっぱり燃料ももっと燃やしたいので、インジェクションコントローラなんですが、fuelinoもありかなと最近感じてきました。

何故ならO2センサーのログも取れるから。

簡易的な空燃比が分かるってことなんで、セッティングするのにもいいのかなと。

arduinoのシミュレータなどもあるので、とりあえず机上で挑戦中。

でもハードルは高い。

 

■2020/3/18追記

やっぱダクトは戻して正解ですな!

もう全然違うもん。エンストしないもの。

ってことはO2センサーによるフィードバックって、濃い方向には全然傾けられないのかもね。

メインの目的は環境性能だもんね。