鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

フロントアップ練習開始!(20分だけ)

OGAチャンネルのこの動画を見て、触発されました。

障害物を乗り越えるには必須の技術だしね。


【オフロードバイク】セローで教えるフロントアップのやり方 【ウィリーのやり方】【OGAチャンネル】

 

んで、我がKLX250さんに跨り、山奥の練習場所でやってみました。

当然フロントアップなんてやったことないので、その1のアクセルとクラッチから。

動画ではOGAさんがいとも簡単にやってますが、ど素人にはなかなか難しい。

アクセルを2回煽って最後の1回でクラッチポン!

KLX250さんは高回転型だから、セローとは特性が違うってのもあるかもしれない。

それにダートだからタイヤが滑るのかな、かなり回転を上げないとフロントアップしない。

まぁ上がったら上がったで焦るんですがね。

数回はフロントアップしたかな、ぐらいですね。

そのあとスタンディングで8の字をして、右回転がむずいなと思いました。

練習時間は20分ぐらいですが、そこそこの疲労感で、次の日は手と足が筋肉痛でした!

握り方によってはクラッチが完全に切れていないので、調整しないといけないなと思いました。

もっと練習時間が要るね!!!

 

■追記(2020/5/6)

クラッチが切れてないんじゃなくて、FIだからクラッチスイッチが完全に伸び切ってないんだね、多分。

クラッチを完全に切っててもエンストするのはやっぱりマフラー交換したからだね。

燃料を爆増したい!!!!!!!