鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

林道床尾線(下り)&リアキャリア装着

三度目となりますが、また床尾線行ってきました。

f:id:NURARI:20191022115330j:plain

 

12時までに帰ってこい!というお達しがあり、近所ですぐに帰ってこれる林道って言ったらこのぐらいしか思いつかなかったんでね。

状況は先月行ったときと変わりませんでしたが、初回行ったときと比べたら大分マシになっているし、今まででは一番楽しめたんじゃないかな。

 

 

上りはこの前堪能したばかりなので、下りで行こうと、まずは朝来市の糸井まで。

途中の県道もどちらかというと険道なので、車の通行量は少なく、スムーズに行けます。

ほとんど車に出会うことなく、林道床尾線起点まで到達。

そこから林道の峠部分までは舗装ですが、そこそこ荒れたところもあり、濡れた落ち葉でリアがスリップしたり、落ち葉に落石が隠されているなど、少々スリリングな道程でしたが、無事に豊岡市との境の峠まで到着。

そこの超広いアスファルト部分で空気圧を調整しようとしたところ、謎の動物の声?みたいなのが聞こえてきたりして、曇っていたこともあるし、人気が一切ないってこともあって不気味な感じがし「いくぞ!」とか「ヨッシャ!」とか奇声を出しながら、早々に前回と同じく前1.2、後ろ0.8ぐらいにテキトーに調整しました。

 

そしていざ下っていくと、初回に行った時のようなヤバい!!!って感じの感覚はなく、こぶし大の石がゴロゴロしているガレガレのところでも、少し余裕を持って行けたような気がします。

でもやっぱりカーブはこけそうな気がしてちょっと怖いかな。

半分ぐらいはこんな感じで穏やかな様相です。

f:id:NURARI:20191022113421j:plain

 

f:id:NURARI:20191022114313j:plain

 

路面が穏やかなところは前よりは速いペースで行けたし、ガレているところもルートを選択したりして、楽しめた気がします。

とはいえ、オフロード走行はやはり体力を使うようで、スタンディングが結構つらくなってきたし、少し気温が高かったこともあってか汗もかきましたね。

驚いたのは、途中で軽トラに出会ったこと。

そんなに速度は出ていなかったし、左寄りは走っていたつもりだったので、特にぶつかりそうなことはなかったけど、こんなところまで来れるとは。さすが軽トラ。ってか余裕?

本業の方ですかね、迷惑にならないようには気を付けないと。

 

話は変わり…いきなり完成(未完成)写真ですが、

f:id:NURARI:20191023232106j:plain

リアキャリアをつけました。

ラフ&ロードのRally591です。ヤフオクで新品がいい感じの値段で出ていたので思わずポチリ。

さすがアルミなのでメチャクチャ軽い。

そして結構面積があるのでツーリングバッグも使えそう。

ただ、今書いている途中に気づいたけど、たぶん取り付け方間違えてる!

リアフェンダーに穴開けて、その上にカラーをつけて、ボルトで締めてるけど、カラーはフェンダーを貫通しないといけないのでは???

テーパーリーマーもしくはホールソーがいるかもな~。

まぁ、何にせよ積載能力が超上がったので最高にいい感じだ。