久しぶりの日記となるが、当然バイクの話題である。
結論としては表題の通りであるのだが、経過を下記に記したい。
■車検1回目(6月13日)
売ろうか売ろまいか悶々とした日々を過ごし、売る売る詐欺のような状態で、結局5回目の車検を迎えてしまった我がGSX-R600K7さん。
とりあえず車検を受けるか、と思ったものの、3年前に書いた通りの状態のままであるので、最低5万近くかかる車検を受けるのは、かなり抵抗があった。
そのため、自分にしてはかなりチャレンジだが、ユーザー車検を受けることにした。
しかし、現在の我が家周辺はド田舎であり、コンビニは徒歩圏内になどなく、増してや陸運局などあるわけがない、といったような有様である。
じゃあどこにユーザー車検を受けにいけばいいんじゃオラ!ってことになったときに、選択肢としては2つあった。
まず、姫路陸運局、我々但馬民の管轄事務所である。
通常はこちらに行くべきであると考えられるのだが、山岳高速?道路の播但自動車道を通って行かなければならない。
しかし、タイヤが下記記事の通り、9年前に交換したものであるので、高速走行はかなり不安である。
そして、鳥取運輸支局、最寄りの事務所である。
ここへは高速道路ではなく、自動車専用道路という名の国道を通って行くことができるので、リスクを避けて鳥取に行くことにした。
有給を取り6月13日、ほぼノーメンテの状態で、鳥取運輸支局に突撃。
心配されたタイヤは、通常走行では全く問題ない様子だったが、雨が降った跡がある路面もあり、少し気を使ったものの、特に問題もなく11時頃陸運支局に到着。
事前に調査してはいたが、さすがの鳥取、支局内は全く混雑しておらず、スムーズに車検の手続きを終えることができた。
ただ、バイク用レーンが工事中のため、四輪用レーンで受けることになった。
いよいよ車検1回目、ドキドキしながら次々とクリア、最後の光軸は・・・NG!
2回目はNG項目だけ受けなおせるが、適当に光軸をいじって・・・NG!
鳥取は近くにテスター屋がないそうなので、また適当に光軸をいじって最後の3回目・・・NG!Oh No!!!
しかしここであきらめるわけにはいかない!
何しろ有給を使って来ている、二度目は無いぃッ!
追加料金を払い、適当に光軸を弄ってやってやるぜ!と息巻いて調整していると、なんかアイドリングが弱くなってきてるんです。
ん?気のせいかな?一遍エンジン切って、気合を入れなおしてやるか!キュルキュルキュ・・・明らかにセルが弱い!
おいっ、マジかよ!?キュルキュ・・・さっきより弱いぞ!
確信した・・・最悪のタイミングでのバッテリー上がり・・・
そして・・・使いましたよ、初めてロードサービスを。
それでジャンプスタートしてもらったのだが、どうやら発電自体していないらしく、アイドリングをしばらく続けるも、徐々にバッテリーが減って無事死亡。
結局軽トラに積まれて家まで帰りましたとさ。
続く