鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

帰宅ラン

帰宅ランを始めた話。
結論から言うとカナリ良いです。

最近どうしようもないほど運動不足で、遂に70キロ台突入か?というほど増量してきた。

以前から運動しようしようと思いつつ、子供がいるから帰ってきてから走りにいくのはむずかしいし、
かといって室内でやるのも子供が寝てるので難しい。

そこで思い付いたのが帰宅ラン。
帰宅する過程で運動ができる。
これ以上合理的な運動方法はあるだろうか?
いや、ない。

さて、やると決めたら道具選びだ。
ウエアや靴はあるから不要。
一番重要なのは、通勤カバンをどうするかだ。
最初は手持ち、肩掛け、背負いの3wayカバンを新調しようとしたが、
そもそも強度的に大丈夫?とか思ったりしてイマイチだった。
そんなときある帰宅ランしてる人のブログに、マウンテンダックスのピークス30というザックが、ポケッタブルかつ通勤カバンが入る、という記載を発見した。
これしかあるまい!と思ってアマゾンを調べたが、25リットルのものしかなく、帰宅ランするのには破壊力が足りなさそうだった。
(ピークス30は絶版になったみたい。)

ダメか…と思いかけたが、モンベルのクラシカルバランスライト30も同じような感じだそうだったので、ポチりと購入。
6000円ちょっと。
いざ使ってみると、通勤カバンは入れるのに多少手間がかかるが、容量的には余裕で、まだまだ入りそう。
走るとちょっと縦揺れするが、しったり紐を締めれば大丈夫。
これはグッドだ。

あとは、2キロ程度なのにバテバテなのをどうにかするだけだ。