鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

UMPC+ナビソフト+GPS+バイクの可能性を語ろう。

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/lu/index.html
ついに富士通からLOOX UのAtom搭載国内モデルが発表されましたね。
これにナビソフトを入れてバイクに搭載することを考えただけでワクワクしてこないか?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0820/hotrev372.htm
早速レビューされてますね。
最近はほとんどVista搭載モデルしか出ておらず、どうしてもスペックの劣るUMPCとしては
動作速度は非常に気になるところ。
レビューにもメモリが1GBしかないので動作の重さが気になった、と書いてあります。
なので!ここはVista BuisnessモデルのUMPCを買って、XPにダウングレードしてSP2を当てれば良い感じ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/tabletpc/upgrade/default.mspx
ここを読むとタブレットPCのXPにSP2を適用すると自動的にTablet PC Editionになるようだし!
WOW!


だが、現状富士通LOOX UにVista Buisnessモデルは無い。Nooooooooooooo!!!!!!
法人向けのLifebookで出るのを待つしかない。
あと、バイクに搭載するなら振動に強くないといけないので、SSDに換装できるやつで。
SSDももっと安くなってくれれば・・・・・それから気になるのがSSDの記憶限界回数。


■次にナビソフトだが・・・・・・・
今販売しているナビソフトでよさげなのは無い!!!!!!!!!!!!!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~silencium/datahtml/pcnavi/index.html
ここを見ると以前sonyで出していた「navin' you」というソフトはかなりの性能のようですが、
http://www.vaio.sony.co.jp/software/NavinYou/
今は販売してないようです・・・・・・


http://www.grandmap.jp/umpc/
こういうのもあるけどさっきのサイトで見る限りあまり良いソフトではなさそう。
SDカードってのが最も気になるところ。
ほかはD4対応で何か出るらしいけど、
http://www.incrementp.co.jp/news/pdf/re080414.pdf
D4は興味ないが・・・・・
http://corporate.navitime.co.jp/topics/20080414.html
定額制とかはヤダナー。
UMPCカーナビがもっと流行れば色んなソフトがまた出てくると思うけど・・・・・・・
希望的観測。


GPSはよく分からん。
USB接続で給電できて、ロガーとしても動作したり、精度もまぁまぁなら良い。


■バイクにPCは載るのか!!!!?
ここで、DC12V→AC100Vインバータですよ。
バッテリー→シガーソケット→インバータ→UMPCカーナビ!!!!!!!!
この構成で間違いない!
シガーソケット以下はタンクバッグなどに入れて防振・防水に気をつかえばOK!!!!!
大容量バッテリーならバッテリー動作でもしばらく大丈夫なのでさらにOK!!!!!!


■このUMPCカーナビにさらに通信カードなどを接続して、インターネットに接続できるように
なったら、もうこれは移動要塞ですよ。
これでツーリングなんかに行ったあかつきにゃ・・・・・・・
うpりまくりダウソしまくり!