鈴木党の日記

鈴木党のNURARIが日々を綴るブログです。

GSX-R600初オイル交換

昨日南海でオイル交換パーツを買ってきたので、GSX-R600オイル交換をしました。


まずドレンボルトをはずしまくる。
あれ?ドレンボルトはどれ?
なんと下向きではなく横向きについておりました。
しかも低重心化の弊害か、かなり下についており、周りのパーツも邪魔してレンチが届きません。
レンチに伸ばす棒をとりつけて、油まみれになりながらなんとかドレンボルトを取る。
しかしここで失敗して地面がオイルの海に。


次にオイルフィルターも換えてみる。
カウルを外さないと届かないので外す。めんどくせぇな。
しかしなんかプラスネジでもない六角ネジでもない、わけのわからん「ファスナー」なるものがついていて
外し方がわからない。
途方に暮れそうになったとき、真ん中の部分を押してみたらパチッと音がしてへこんで簡単に取れた。
これで行けるぜ!と思ったら、今度は左右のカウルを下の部分でつなぐファスナーが
砂か何かを噛んでいるようで取れません。すげぇな。
むかついて金槌でガンガン殴ったりしてみましたが取れません。
押したり引いたりしてようやく取れました。ネジにしとけよ。


カウルも取れたということで次に本丸のフィルターへ。
が、めちゃくちゃ固く締まっていて取れません。
仕方なくコーナン様でフィルターレンチを購入。しかしこれが使えない。
可変式はあきまへんな。
フィルターレンチを手で押さえながらまわしたらなんとか取れそうなので、
徐々に緩めて外しました。
取れれば取り付けるのは余裕で、ある程度固く締めて完了。
今度はちゃんとしたフィルターレンチ買おう。


最後にオイルを規定量注いで完了。
2,500mlでした。
オイルはelfのモト4HPエコなどという部分合成油を入れました。
しかし、部分合成油なのに4Lで5000円少々だったのでやたら安いなとか思ったけどどうでもいいや。
(MOTOREXの100%鉱物油のFOMULA4Tは6000円少々だった気がする。でも今WEBサイト見たら部分合成油だった。)
まぁ、今度はMOTULの100%化学合成油を入れよう。たしか1Lで3000円ぐらいだったと思う。
高い。


以上疲れた。
絶対GSX-R400Rのほうが楽やった。